何でもいいから書いてみるブログ -3ページ目

小児科を受診するとき

テーマを増やしました。

小児科を受診する際に
こうした方がいいとか、
これを準備した方がいいとか、
これはやってはいけないとか

小児科のスタッフ目線と
お母さん目線
その両方から

結構問い合わせされたりするものもあるので、参考にしていただけたら幸いです。

次女の減量

次女・りおは柔道やってます。

柔道ってのは体重で階級が決まってまして。
大会の前の計量から大会までは体重の増減で食事内容を考えないといけないので、なるべく変化がないよう努めてます。

…しかし

筋肉は脂肪よりも重い。
トレーニングが始まると筋肉と脂肪がガッチリスクラム組んで、霜降り肉の熟成を始めるのです。

正月で増えた脂肪<<筋肉 にしなければならない。

なので、メニューはやや低糖質で高タンパク質です。


弁当のご飯の量は普段の4分の1で、牛豚鶏、魚介類、大豆と野菜ときのこ類、海藻のメニューにしています。

スープジャーで具だくさんの野菜スープとか、ポークビーンズなどにすると腹持ちのいい弁当になります。

ポークビーンズ→厚切りベーコン、大豆、玉ねぎ、しめじ、パプリカなど炒めてコンソメとざく切りトマト(安くなければケチャップ)で調味して温めたスープジャーに入れる。

野菜スープ→洋風なら適当な野菜とコンソメ、和風なら味噌汁かだしと薄口醤油ベース、中華風なら中華スープとにんにく少量しょうが少量、少しとろみをつけて溶き卵入れたものに。

スープジャーで麻婆豆腐とかポトフとかいろいろ使えるのでかなり重宝しております。
スープジャーと乾燥野菜さえあれば弁当がしょぼくても満足度は上がるという(笑)


あまり厳しい減量メニューにすると本人もストレス溜めるし、買い食いをすると意味がないのでとにかく弁当だけで満足できる内容にしています。

糖質は一部の調味料と野菜、減らしているけど主食のご飯のみにしたいので、ウインナーとか冷凍食品の揚げ物類は使えない。
楽できんのね…。

とりあえず、2週間で2キロ落とす計画で3日で0.5キロ減。
途中筋肉量が増えて、体重も増えるのでいいペースできています。

前の試合の時は病み上がりで、まさかの増量をしたこともあり、次女の体重コントロールに自信がつきつつあります。

試合に勝ってくれたら栄養管理もやりがいが出るんだけどなぁ…。
本人が楽しくやれてるならそれが一番かな?(笑)

死生観が軽すぎる。

うち、猫を多頭飼いしてまして。

避妊手術してる子としてない子がいます。

基本的に室内飼いなのでほとんど増える事はありません。

が、たまに自分で窓や網戸を開けて外に出る時があります。


先月、男の子と女の子が生まれました。
女の子の方が今日死んでしまったのですが、子猫の死も既に何度か経験してるので「あぁ、残念だったな…」みたいに軽い受け止め方をしてる自分に気づいたというか…

仕事が看護師だから死に慣れている自分に仕方ないか…で済ませているような気もします。
生も死も身近にありすぎるのもどうなんだろう…。

身内の死ですらあまり重く感じてないとか、人としてどうなんだろう?


年齢が年齢なので、そう遠くない未来でまた会えると思っているというのもありますが
死生観が軽いのはちょっとどうなんでしょうねぇ…。

ガンの話題が出た時、明日ポックリ逝くよりはいつ頃逝くのかわかってる方が身辺整理できていいなぁと考えている自分は変なんじゃないかと思ってみたり。


半世紀生きてみて、ちょっと考えてしまうことが増えました。