ヤケドやケガの時 | 何でもいいから書いてみるブログ

ヤケドやケガの時

【ヤケド】
まず、流水で冷やして下さい。30分ほど。

水疱(水ぶくれ)ができたら破らないように。


基本はこの2つなのですが、最近なぜだか冷やさずに連れてくる方が増えているんですよ。
なんでやろ?

あと、ばーちゃんに言われたからってオロ○インとかアロエとか馬油とかよくわからないものを塗ってきたりはマジ困る。
ハチミツ塗って、海苔貼ってきたりとか。

処置する前に洗い落とさないとならなくなるんだよー!
痛がってるのに、ガシガシ洗わなきゃならなくなるからやめてー!

【ケガ】

出血が血だまりができるほどではない量の転んだケガなど傷口が汚れている場合は、傷口を洗ってキレイにして、清潔なタオルなどで傷口を保護して連れてきて下さい。

ヤケドの時と同じように、家庭薬などは塗らないように。

出血がダクダクの時は、清潔なタオルなどで止血してもう救急車を呼んで下さい。




昼間なら小児科以外の外科、皮膚科も対応可能だったりするので小児科が混み合っている時期は問い合わせしてみるといいかも。

ヤケドやケガの範囲が広い、程度もひどいようなら【形成外科】もある病院がヤケド痕をキレイにできるのでオススメ。
でも状態がひどいようなら迷わず救急車を呼んでください。

ヤケドなどしてない時点で、どこの病院が小児科以外の何科があるのか一度チェックしておくといいかと思います。